Blog

「カバンで顔を隠しながら」ってどんなポーズ?

Line
category:Blog, 日々 date:2017.8.20

ZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」。
とても好きな曲なので春夏秋冬問わずよく口ずさんでいます。

「出会いはふとした瞬間 帰り道の交差点で」……

思わず情景が目に浮かぶような歌詞が大好きです。
けれど、初めて聞いた時からずっと情景を思い浮かべられないでいる部分があります。


「ぼくは照れ臭そうに カバンで顔を隠しながら
 本当は とても とても 嬉しかったよ」


カバンで顔を隠しながらってどんなポーズだろうか?

sb_01

こんな?
照れ隠しどころじゃなく「本気で嫌がってる」と勘違いされちゃいそうじゃない?

疑問に思ってググったのですが誰一人としてそんな話なんかしておらず、自分は世界でたった一人になったような錯覚・不安・そして孤独を感じました。

もしかして私だけが愚鈍すぎて理解できていない?
そしてみんな結構カバンで顔を隠す状況に見舞われている?

こうしてはいられない。
私も今後照れをカバンで隠す状況が出てきた時のために、「カバンで顔を隠す自然なポーズ」をきちんと考え、理解しておきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

カバンで顔を隠すポーズ 考えてみた

・蕎麦屋の出前風

sb_02

日本人におなじみの蕎麦屋さん風!自然にカバンを持ちつつ顔が隠れる!

 

 

 

 

 

・頭にかける

sb_03

がっつり顔が隠せる!おまけに両手があいて便利!

 

 

 

 

 

・かぶる

sb_04

カバンの中身なんて知ったことじゃない!360度シークレット照れ!

 

 

 

 



なるほど自然……ではねぇ!!

ここまで考えてみましたが以上3つは全く自然でないことは流石に自分でも気づいています。


「だめだだめだ!!帰り道の交差点、『一緒に帰ろう』という言葉への照れ隠し程度にこのポーズは自然なはずなんだよ!!!」

一生懸命考えに考えた末、ひとつの答えにたどり着きました。

sb_05
sb_06
これじゃね!?
カバンでっていうかむしろ手でって感じかもしれないですが、そんな細かいこと関係ないですよね。
「瞳をとじて(閉じれない)」とかあるぐらいですもんね。

しかしこのポーズ、「照れを隠したい相手が自分より後ろ側にいる」ということが条件になってきます。
照れを隠したい時に相手が必ず自分の後方にいるとは限りません。
相手が前方にいた場合は回れ右をする等の別の対応が必要になってきます。

「そこまで気を回さないとカバンで照れは隠せないのか?やはりカバンで自然に顔を隠すことは私には難しいのか?……」




悩んだ末、とうとう私は友人に相談しました。

「カバン前に抱えてたんじゃないの?」

sb_07


その発想はなかった!!


そう言われたらそんな気がします。
これなら自然なポーズだし私にもできそうです!歌の雰囲気にもぴったりですね!

長年の疑問もすっきり解決!
これで安らかな気持ちで、secret baseをくちずさめそうな気がします。



ちなみに友人と話していた時「でも子供の頃はじめて聞いた時は、カバン=ランドセルだと思ってたから全然意味わかんなかった」という私以上の珍解答が飛び出しました。
なるほどそれは意味わかんないわ。
sb_08

LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

Line
page top